8/18(水) 第4日目 モンセラット行き
ガウディのサグラダファミリア、ミロやピカソの美術館は、もちろん
もう1つ、どうしても行きたいところがあった。
奇岩が聳え立つ山の中腹に、へばりつくように建てられたモンセラットの修道院。
実際は、そこが思ったより広く、俗化しているのを見て、少々、がっかりした。
今回は、バルセロナに来て翌日、日本語案内所でモンセラット行きを申し込んでいた。
日本人ガイド付きのマイクロバスで、行きかえり(3時〜6時半)がとても楽であった。
8/19(木) 第5日目 本来は休息の日
休息とはいえ、ホテルの部屋でじっとしていると、なんとなくつまらなく感じ出して
午後、近場のカタルーニャ音楽院(*1モンタネール作)を見に出かけた。
2階の大ホールの内部を見るのに、長〜い列が出来ていて、断念。
そのそばに本日の催しとして、ピアノによるジャズコンサートの案内があった。
6:30からの予約を取り、昼食のテイクアウトを持って、ホテルに戻った。
*1 (19世紀末、ガウディとともにバルセロナ・カタルーニャを代表する建築家)
建物の前の道が狭くて、カメラに納まりにくい。 「花の建築家」と呼ばれたらしいが 確かに、建物の内にも外にも フローラルな雰囲気が、漂う。 |
ジャズのピアノソロは100人ぐらい入る小ホールで行われた。
盲目のピアニストの指を通して聞こえる、軽やかなリズムは、とても心地よかったし
アンコール曲の音の美しさに、その場にいる幸せを思った。
もちろん、その場内の、ドアや窓のガラス、柱に *2"モデルニスモ"が
今も息づいているのを、感じられたことも加味されているが・・・。
*2 (スペイン版アールヌーボー 19世紀末、カタルーニャ地方で起こった芸術様式。
当時の重要な人物に画家のルシニョール。それに続くピカソ、ダリ、ミロ
建築ではモンタネール、ガウディ)
上が大ホール。下のロビーの左に小ホールがある。 1908年完成から100年を経過して 今、再現しょうとしても不可能な雰囲気、重厚感にあふれている。 |