スペイン ・バルセロナ旅行
2010年8月

初めは、スペインのマヨルカ島にショパン、ジョルジュ・サンドゆかりの地を
訪ねてみたいと思っていた。
あれやこれや考えるうち、結局、バルセロナだけに、一週間、滞在することになった。
この旅行で、8/17(火)の一日だけ、ガイドをネットで予約。
バルセロナから、車で3時間半のアンドラ公国(ピレネー山脈にある)を頼んでいた。
それ以外は、一週間の滞在中、その日の気分に合わせて行き先を決め
疲れたら、ホテルで過ごすことにした。

8/15(日) 第1日目

関空 10:00 AM発       フランクフルト 3:10 PM着
         フランクフルト 5:35PM発    バルセロナ 7:30PM着

バルセロナ プラット国際空港から、タクシーで、ホテル ピューリッツアまで
       20分ぐらいで着いた。 ここで8日間、泊まった。
       去年、オランダ・アムステルダムで泊まったピューリッツアは、とても現代風で
       こざっぱりして、印象がよかった。
       それで、今回もと予約を取ってみたら、バルセロナの中心カタルーニヤ広場の
       ほんのすぐそばで、何かと便利でもあった。

ピューリッツアホテルのロビー 滞在中、ほとんど人を見かけなかった

8/16(月) 第2日目 市内見物

乗り降り自由の市内循環観光バスに乗った(日本語のイヤホーン付き)
       カタルーニャ広場は、バスの発着地点になっている。
       朝10時に乗り、お昼には、いったん、帰り一服。近くの中華料理で昼食。
       午後、2:25発で、別のルートに乗った。
       要所要所に止まるので、大体の行きたいところの見当がつく。

夕食は、雑誌に出ていた"ロス・カラコレス"で、カタルーニャ料理。

1835年創業の老舗レストラン
入ったところがバル、次が厨房、ず〜っと
奥にカジュアルな雰囲気のこの部屋
その二階は、当時のままの重厚な部屋
いつも食べている途中でカメラを思い出す
ここのパエリヤが口にあったみたい
170年の時の流れの中で訪れた有名人