知多半島・日間賀島へ
2008年2月
2/25(月)
ふぐを食べに知多半島の南端に近い日間賀島へ。
友達と去年、秋の旅行のとき、次回は[ふぐ]でと決めていた。
それも私の要望で。
いつも何十年も前の話を引き合いに出してくるけれど
今回も30年前に和歌山の椿で食べた[クエ鍋]が忘れられない。
あのおいしさを超える[ふぐ]に出会えるのかしら?
でも、ふぐというのもピンキリで、この日の宿代を思えば、そう期待は出来ない。
名古屋から名鉄で知多半島を南へ40分 河和着。
河和港より高速船で、島の西港まで20分。
ホテルは平日だから?お客の影が全く見えない。
夏のハイシーズンには、こんなことはないのだろう。
チェックアウトのときは、2〜3人の客と出会ったが
[かに]といい、[ふぐ]といい、行く先々で不況の現実を見るような気がした。
大皿にこれで四人前のてっさ | 触覚を振って最後のあがき | 残酷で動いている間は 食べれない |
もう、大きさを見ただけで no thank you |
写真にはないが、 この鍋以外にも何品も |
ふぐづくしと思っていたら、なんと、大きな生きた伊勢えびと大きな茹でだこ。
量が過ぎると、味蕾も不感症に陥る。
上げ膳・据え膳のあとのダベリング。
このリラックス感が明日のエネルギーを産むこと間違いなし。
2/26(火)
翌日、名古屋へ行く途中の金山に、名古屋ボストン美術館を訪ねる。
アメリカのボストン美術館には、5万点の浮世絵版画と肉筆があり
質の高さと数量は世界一と聞く。
その中の一級品だけを厳選し、日本初公開となったらしい。
鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川(安藤)広重ら
代表的な絵師の作品は、目を見張るばかり。
陰影のない線だけで描かれた女性の頬が、とても肉感的〜とか、
人物画はほとんど、横顔で描くのは立体感を出すためかしら?などいろいろ思う。
髪の毛など余りにも精巧で、版画ということを忘れてしまう。
二代鳥居清倍の漆絵というものを、初めて見た。
背景やおいらん・女性の着物の一色に効果的に漆?を施してあった。
墨に、にかわを入れ、漆に見立てる技法らしい。
とても見ごたえのある名作品展であった。
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